ページ

2020/11/10

2020年11月8日フィールドスケッチ会@葛西臨海公園

日時:2020年11月08日 09:30-15:00(お披露目会 14:00-15:00)参加者:5名。かいつぶりさん、ちぃさん、Yukiさん、ヒヨ吉、Ting(報告)。
新型コロナの流行と雨天とで11ヶ月ぶりの、2020年は最初で最後の会になってしまいましたが、まずは無事に開催できて良かったです。 最高気温22℃という暖かい日で、日差しが少し暑いくらいでしたが気持ちよく過ごせました。
午前中は満潮に近く、なぎさはあまり鳥見に向かなかったので、多くの人が鳥類園の中で、池のカモ類、サギ類、カワウ、オオタカなどをスケッチしました。
見られる鳥は多かったので、スケッチ対象に困ることはありませんでしたが、場所によってはハチが近くに飛んできたり、ハイド付近は蚊が多かったりして、暖かい日ならではの悩みも!
お披露目会は園内のベンチで行いました。ちょうどみんなが座ったところで、目の前にクイナが出て来たので、まずはみんなで少しだけスケッチしました。
その後は、いつも通り、スケッチブックを回して、描いた絵の見せ合いっこです。
それぞれのスケッチをどういう状況で描いたかを聞き合ったり、使っているノート、おすすめの太い針のシャーペン、色鉛筆についてなど画材情報を交換しあったりしました。

参加者の皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 
(絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

Yukiさん

間近で観察できたというホシゴイ。真上から覗き込んで見た感じがとてもよく出ています。
ちぃさん

カワウの雨覆のまるっこい羽の感じがよくわかります。
かいつぶりさん

顔がかわいらしいです。
ヒヨ吉

右下に飛んでいるカワセミに注目!
Ting

望遠鏡でカモを描いていたら、「ヒッヒッ」という声がしたので、どこにいるんだろうと望遠鏡から目を外したら目の前にいました。急いでピントを手前にずらして描きました。

次回は、1月17日(日)に新しく開園した今田遊水地(藤沢市、最寄りは湘南台駅)を予定しています。詳細は近いうちに、このページにアップ予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿