2019/03/08

フィールドスケッチ会@みさと公園 2019年4月13日(土)

2019年4月13日(土)にスケッチ会を企画しました。初めてとなりますが、埼玉県みさと公園近くにある、大場川沿いのカワウのコロニーのスケッチを中心にした会にしたいと思います。

● 日時:2019年4月13日(土) 09:30-15:00

● 集合:みさと公園メイン広場 09:30
みさと公園:http://www.parks.or.jp/koen_main/misato3.html
※大場川をはさんで、水元公園の対岸に当たる公園です。

メイン広場位置は公園案内図でご確認ください。
http://www.go2park.net/parks/misato.htm
集合後に全員でコロニーが見える位置へと移動する予定です。



● アクセス:
(詳細は以下のサイトをご覧ください)
http://www.parks.or.jp/koen_main/misato3.html

京成/千代田線 金町駅(南口)からコミュニティーバスつくばエクスプレス 三郷中央駅又はJR武蔵野線 三郷駅行きで「みさと公園」下車 徒歩1分
or
JR武蔵野線三郷駅(南口) 又は つくばエクスプレス三郷中央駅からコミュニティーバス金町駅南口行きで「高州地区文化センター入口」下車 徒歩4分

14時頃から、お互いに作品を見せ合ってコメントし合う「お披露目会」をします。場所は現地で決めますが、外での場合もありえます。
一緒にスケッチしましょうという会で、教えられる先生がいるわけではありません。

● 持ち物:
・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)。
・ 双眼鏡、望遠鏡などの観察道具
・ 昼食
・紙が真っ白のものは目が痛くなることもありますので、晴天の場合は少し色のある紙を準備するとよいかもしれません。
・春の日差しや温かいが予想されますが、座って描いていると冷えることもあるかもしれません。上に羽織えるものを準備をしておく方が良いと思います。

★ 一般の公園であるため、スケッチをする我々に対し、周囲の人が気持ちよく感じてもらえる会にしたいと思います。

● 雨天:以下の気象庁のサイトで、前日18:00の東京の天気予報で、06-12時の降水確率が50パーセント以上の場合、会としては中止いたします。個人的に現地に行かれる場合は、自己責任でお願い致します。(公園は埼玉県ですが、東京都境なので、東京の天気予報に合わせたいと思います)
http://www.jma.go.jp/

1 件のコメント:

  1. 明日は無事に晴れそうですので、開催します。暖かくはなりそうですが、じっとスケッチしていると寒く感じることもあるので、普段よりは暖かめの格好をおすすめします。

    返信削除