2014/09/18

フィールドスケッチ会@葛西臨海公園

第4回目のフィールドスケッチ会を東京都葛西臨海公園で行います。

● 日時:2014年10月26日(日)
● 集合:JR京葉線葛西臨海公園駅前 9:30
東京駅9:11発 京葉線海浜幕張行→葛西臨海公園駅9:24着

園内に飛来する水鳥類や身近な鳥をスケッチしたいと思います。観察道具は各自ご持参ください。観察舎がありますが、多くの方が利用される公園ですので、皆が鳥を楽しめるように周囲への配慮をお願いします。14時頃からお互いに作品を見せ合い、コメントし合う、お披露目会を考えています。

この日は同時間に日本野鳥の会東京主催で野鳥雑誌BIRDER(文一総合出版)が共催のyoung探鳥会http://tokyo-birders.way-nifty.com/blog/41young/index.html)が10時から行なわれていますので、お間違えないようにご注意ください。呼びかけ人ヒヨ吉の「白黒の鳥(ソリハシセイタカシギ)のトートバックがぶら下がっている濃いグリーンの傾斜型望遠鏡」を目印にいたします。

なお、今回は参加者数の把握のため受付を行ないます。お名前とペンネームのご記入をお願い致します。

※フィールドスケッチ会はYoung探鳥会とは全く別イベントです。スケッチ会は集合後、14時頃のお披露目会までの間は各自で自由に園内をまわりスケッチをする形式です。10時からYoung探鳥会に参加していただいてもかまいませんが、その場合はYoung探の受付をし、探鳥会の進行に邪魔にならない範囲でスケッチしてください。

※ young探鳥会では当日興和光学株式会社から先着順で双眼鏡の貸出がありますが、光学機器貸出ご希望の方はyoung探鳥会参加を厳守してください(詳細はBIRDER誌か日本野鳥の会東京のサイトをご覧下さい)。

フィールドスケッチ会の活動を広く知ってもらうため、young探鳥会解散後のお茶会(15時ころから)に参加させていただく予定です。お時間のある方はぜひ。

● 持ち物:
・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、アクリル絵の具、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)
・ 観察道具(双眼鏡や望遠鏡)。望遠鏡はお持ちでしたら、あると便利です。
・ 昼食・水筒
・紙が真っ白のものは目が痛くなることもありますので、晴天の場合は少し色のある紙を準備するとよいかもしれません。

● 雨天:以下の気象庁のサイトで、前日18:00の東京の天気予報で、06-12時の降水確率が40パーセント以上の場合、会としては中止いたします。個人的に現地に行かれる場合は、自己責任でお願い致します。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

2014/09/06

9月7日中止のお知らせ

呼びかけ人のヒヨ吉です。

明日9月7日の降水確率が40%以上ですので、
会としては中止とします。よろしくお願い致します。

次回のフィールドスケッチ会につきましては、決まり次第
このサイトでお知らせ致します。