2014/04/21

4月19日フィールドスケッチ会@東京港野鳥公園

日時:2014年4月19日 10:00-14:00
(お披露目会 ネイチャーセンターにて、14:00-16:00)
参加者:9名。あしながさん、さしえかきさん、シェリーさん、Tenさん、とりふじさん、新美ひたきさん、髭面さん、まゆまゆさん、Rii Takahashiさん、Tingさん、ヒヨ吉(報告)



第二回を迎えたフィールドスケッチ会。4月に入り、汗ばむような陽気の日もあったのですが、当日は上着を羽織っていないとちょっと寒いくらいの気温。でも、集合時間になると、たくさんの方が集まってくださいました。



やや肌寒くても、そこはやはり4月。植物たちは花を咲かせ、葉を大きく伸ばし、タンポポは既に種になっていました。植物スケッチにも最適の日でした。

 

前回の不忍池のスケッチ会では、野鳥を肉眼で観察しながらスケッチできたのですが、今回は鳥との距離があり、望遠鏡や双眼鏡を使いながら描く機会もありました。

 

コチドリやツグミがいて、季節の交差点という雰囲気を、鳥たちからも感じました。



やはり他の人がどんな風に描いているかは、気になるものですね。途中で集まっている光景も見られました。この会の一番の?良さかもしれません。



14:00からは、ネイチャーセンターの一区画でレンジャーさんの許可をいただいてお借りし、お披露目会をしました。皆で持ち寄ったお菓子やお茶を楽しみながらのお披露目会は、個人的にはとてもいいなぁと思いました。リトルターンプロジェクトの髭面さんからは、コアジサシの紙模型作製キットのプレゼントがありました。髭面さん、ありがとうございました!

☆呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

シェリーさん
Tenさん
新美ひたきさん
髭面さん
あしながさん
さしえかきさん
Rii Takahashiさん
まゆまゆさん
ヒヨ吉
Ting


最後に記念撮影。みなさん、ありがとうございました。



次回、6月に予定しております(場所と時間が決まり次第、このサイトでお知らせ致します)。

お詫び:呼びかけ人がチェックした天気予報では当日の降水確率は30パーセントでしたが、参加者の方が調べた天気予報では40パーセントのものがあったそうです。参加を見送られた方がいましたら、お詫び致します。