ページ

2017/09/26

9月24日フィールドスケッチ会@東京港野鳥公園

日時:2017年9月24日 10:00-15:30
(お披露目会 ネイチャーセンター内 14:00-15:30)
参加者6名:まゆまゆさん、ようたさん、Kanaさん、Ting、ヒヨ吉(報告)

9月24日に東京港野鳥公園で、約一年ぶりのフィールドスケッチ会を開催しました。
前回東京港野鳥公園でのスケッチ会は4月でしたので、秋の気配を感じながらのスケッチ会は初めてとなりました。季節を変えて同じ場所を訪問するのも良いものです。



ネイチャーセンターのほか、干潟が近い観察舎なども利用して、それぞれ気に入った場所で観察とスケッチをしました。



14:00からネイチャーセンター1Fでお披露目会を行いました。まず自分がどのようなものに興味をもってスケッチしたのかなどを個々にプレゼンテーションをし、絵を廻してそれぞれの感想を伝えました。






☆ 呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部をご紹介します。(絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

ようたさん

kanaさん

まゆまゆさん



Ting



ヒヨ吉

絵のお披露目をした後は、海外の環境保全や野鳥観察のスタイルについての話で盛り上がりました。野生生物を描くためには、その環境に生きものがいないと成り立ちませんから、海外の人たちの自然へのまなざしを知ることも皆さんにとって、よい刺激となったでしょう。

季節柄、あまり種類は多くない野鳥公園でしたが、カワウやアオサギなど動きの緩やかな大型の鳥を観察しながらのスケッチは、動きを捉えるには好都合ですので、復活一回目にはとてもよい題材だったと思います。

次回のフィールドスケッチ会の予定は、近々このサイトで情報をアップする予定です。皆様の参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿