2016/07/08

フィールドスケッチ会@谷津干潟 2016年8月28日

次回のスケッチ会は8月28日に谷津干潟で行います。

北国で繁殖したシギ・チドリ類が南へ向かう途中に日本へ立ち寄っていることを期待し、センター施設も充実した谷津干潟でスケッチ会をします。当日東京湾の干潮は7時47分ですが、谷津干潟はそれから一時間ほど遅れます。

● 日時:2016年8月28日(日)
● 集合:谷津干潟自然観察センター前 9時30分
満潮は15:24ですが、前回の谷津干潟でのお披露目会が閉園間際までかかってしまったので、お互いに作品を見せ合ってコメントし合うお披露目会は、今回は14時半からにします。暑さも厳しい時期なので、現時点では空調のある自然観察センターの中でのお披露目会を考えています。

一緒にスケッチしましょうという会で、教えられる先生がいるわけではありません。谷津干潟自然観察センターの入館料大人370円がかかります。

● 持ち物:
・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、アクリル絵の具、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)
・ 観察道具(双眼鏡や望遠鏡)。観察センターには来園者が無料で使える望遠鏡が設置されていますが、絵を描くときに長時間占領してしまわないように気をつけたいです。
・この時期は野外でじっと座ってスケッチをしていると熱中症の可能性があります。各自、十分な水分補給の準備と、暑さ対策をお願い致します。もし厳しい場合はずっと観察舎内でのスケッチをされてもかまいません。
・屋外で描く場合、紙が真っ白のものは晴天だと目が痛くなることもありますので、少し色のある紙を準備するとよいかもしれません。
・昼食
・お披露目会の際、みんなでつまめるお菓子を一袋、一箱持ってきていただけたら、盛り上がりそうです。

● 雨天:自然観察センターがあるので、雨天決行にします(台風接近などで公共交通機関のマヒが予想される悪天候時を除く)。

● 谷津干潟自然観察センターへのアクセス
・京葉線習志野駅または南船橋駅より徒歩20分
・JR津田沼駅南口より「谷津干潟行き」バスで「谷津干潟」下車 徒歩15分 または、「新習志野駅行き」バスで「津田沼高校」下車 徒歩10分
・京成線谷津駅より徒歩30分
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/

1 件のコメント:

  1. 呼びかけ人のヒヨ吉です。
    明日は雨予報もでていますが、台風の影響ではないので開催致します。雨の可能性が高いので、お足元に十分注意してお越し下さい。

    返信削除