2015/07/15

フィールドスケッチ会@谷津干潟 2015年8月29日

野外で生き物のスケッチを楽しまれている皆さん、しばらくお休みしていたフィールドスケッチを再開します。

8月はシギ・チドリの季節です。しかし暑さも心配なので、体調管理の面を考慮して観察センターがある谷津干潟で行います。シギ・チドリ類はすぐに動いてしまい描きにくいですが、季節の鳥でもあるのでチャレンジしてみたいと思います。当日東京湾の干潮は10時39分ですが、谷津干潟はそれから一時間から一時間半ほど遅れます。

● 日時:2015年8月29日(土)
● 集合:谷津干潟自然観察センター前 10時
14時頃から、お互いに作品を見せ合ってコメントし合う、お披露目会を考えています。一緒にスケッチしましょうという会で、教えられる先生がいるわけではありません。谷津干潟自然観察センターの入館料大人370円がかかります。

● 持ち物:
・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、アクリル絵の具、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)
・ 観察道具(双眼鏡や望遠鏡)。観察センターには来園者が無料で使える望遠鏡が設置されていますが、絵を描くときに長時間占領してしまわないように気をつけたいです。
・厳しい暑さが予想されます。帽子や日焼け対策、水分補給の準備をしっかりお願いします。
・屋外で描く場合、紙が真っ白のものは晴天だと目が痛くなることもありますので、少し色のある紙を準備するとよいかもしれません。
・昼食
・お披露目会は、今回は谷津干潟センターのカフェ(オアシス)の利用も検討しています(当日の混雑状況を見て判断します)。

● 雨天:自然観察センターがあるので、雨天決行にします(台風接近などで公共交通機関のマヒが予想される悪天候時を除く)。

● 谷津干潟自然観察センターへのアクセス
・京葉線習志野駅または南船橋駅より徒歩20分
・JR津田沼駅南口より「谷津干潟行き」バスで「谷津干潟」下車 徒歩15分 または、「新習志野駅行き」バスで「津田沼高校」下車 徒歩10分
・京成線谷津駅より徒歩30分
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/