2015/02/16

2月14日フィールドスケッチ会@不忍池

日時:2015年2月14日 09:30-16:00
(お披露目会 近くのファミリーレストランにて14:00-16:00)
参加者11名:あしながさん、かんがさん、Condisさん、シェリーさん、Tenさん、新美ひたきさん、まゆまゆさん、Rii Takahashiさん、Ting、ヒヨ吉(報告)

Photo by かんがさん
フィールドスケッチ会の第一回目の開催場所、上野不忍池。昨年と同じ場所で行いました。集合時は鳥の姿が少なかったのですが、時間が経つにつれて徐々に鳥も集まり始め、それぞれに描きたい鳥を見つけていきました。

 

説明ヨシの中に体を潜めるアオサギとゴイサギを発見
途中、親子での野鳥観察会の皆さんがきたのですが、そのときもtingさんなどの絵を興味深そうに見る子供達の姿が印象的でした。

あしながさん
あしながさんは午後から他の用事があるとのことで、先にお披露目会。あしながさん曰く「動きを捉える難しさはあるけれど、ちょっと不安定な姿勢の瞬間が描きたい」とのこと。

14時に再集合し、お披露目会をしに近くのファミリーレストランへ。ほぼ同じ場所でずっと皆で描いていたのに、それぞれに注目したポイントや視点が違うことを楽しみました。

☆ 呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

Condisさん

Tenさん

Rii Takahashi

シェリーさん

まゆまゆさん
新美ひたきさん

かんがさん
Ting

ヒヨ吉

今回お披露目会では、オナガガモの後頭部など、同じ部分に興味が向いていることもあり、“絵心をくすぐられるポイント”に共通点があることにも興味深かったことです。

風が時折強く吹いた時もありましたが、絵を描く楽しさを感じていただけたと思います。皆さん、ご参加ありがとうございました。

次回は8月に予定しており、7月にこのサイトで場所と時間をお知らせする予定でおります。しばらく時間が空きますこと、ご了承ください。