2014/11/26

第5回 フィールドスケッチ会@四季の森公園のご案内

第5回目のフィールドスケッチ会を横浜にある四季の森公園で行います。

● 日時:2014年12月14日(日)
● 集合:四季の森公園北口広場 9:30
四季の森公園(http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/)
14時頃から、お互いに作品を見せ合ってコメントし合う、お披露目会を考えています。

● 持ち物:
・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、アクリル絵の具、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)。屋外で描く場合、晴天だと紙が真っ白のものは目が痛くなることもありますので、少し色のある紙を準備するとよいかもしれません。
・ 観察道具(双眼鏡や望遠鏡)。スケッチの途中、ほかの来園者に迷惑にならないよう配慮をお願い致します。
・じっとしていると、実際の気温より寒さをより感じることもあります。暖かい服装、カイロ、保温水筒など防寒対策をお願いします。
・昼食
・お披露目会の際、みんなでつまめるお菓子を一袋、一箱持ってきていただけたら、盛り上がりそうです。

● 雨天中止:以下の気象庁のサイトで、前日18:00の神奈川県東部の天気予報で、06-12時の降水確率が50パーセント以上の場合、会としては中止いたします。個人的に現地に行かれる場合は、自己責任でお願い致します。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

● 四季の森公園へのアクセス
・JR横浜線中山駅南口、横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅2番出口から公園北口まで徒歩約15分(約1.1km)

2014/11/03

10月26日フィールドスケッチ会@葛西臨海公園

日時:2014年10月26日 09:30-15:00
(お披露目会 14:00-15:00)
参加者:6名。シェリーさん、Tenさん、まゆまゆさん、Yuki Haraさん、Ting、ヒヨ吉(報告)

悪天候による中止が続いておりましたフィールドスケッチ会ですが、今回は無事に葛西臨海公園で行ないました。



当日は好天に恵まれお出かけ日和。まず訪れた渚環境ではスズガモの大群の飛ぶ姿に一同感激。



人出が多かったこともあり、鳥との距離はやや遠いものが多かったのですが、望遠鏡で観察しながら描く良い練習や光学機器を使わなくても観察できる小さな生き物たちへの観察に集中できたと思います。



14:00から、ウォッチングセンターの近くのベンチでお披露目会をしました。気持ちのよい陽射しの中でテーブルを囲みながら、今日一日で描いた作品を発表しました。

葛西臨海公園では当日日本野鳥の会東京が主催するyoung 探鳥会もあり、バードウォッチャーの姿が非常に多く、スケッチをする私たちに興味を持ってくださる人もいました。多くの人に見られながらスケッチをする機会も多くて緊張もしましたが、絵の野外で描く楽しさが伝わったと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。

☆ 呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

シェリーさん
Tenさん


Yuki Haraさん
まゆまゆさん


Ting
ヒヨ吉

お詫び:15:00ころから日本野鳥の会東京young探鳥会お茶会へ合流予定でしたが、こちらの不手際がありました。申し訳ございません。

次回は12月14日に予定しております。場所は後日このサイトでお知らせ致します。

【お知らせ】
会の中止決定降水確率を40%から50%に変更します。