2014/03/21

フィールドスケッチ会@東京港野鳥公園 4月19日


第2回目のフィールドスケッチ会を東京港野鳥公園で行います。不忍池ほど鳥との距離が近くはないですが、いつもバードウォッチングをする環境で絵を描いてみたいと思います。鳥が描きたいという方は、双眼鏡等、しっかりした観察道具があったほうがよいです(センターで双眼鏡は借りられます)。生き物のいる風景や、昆虫、草花にも注目してみたいと思います。各自自由に複数ある観察小屋、ネイチャーセンター等の間を移動して絵を描くことになります。

● 日時:2014419() 10:00-15:00
● 集合:東京港野鳥公園 管理事務所前 10:00
14時頃から公園内のネイチャーセンターで、お互いに作品を見せ合い、コメントし合う、お披露目会を考えています。一緒にスケッチしましょうという会で、教えられる先生がいるわけではありません。野鳥公園の入場料、大人300円がかかります。

● 持ち物:


・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、アクリル絵の具、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)
・ 観察道具(双眼鏡や望遠鏡)。センターで双眼鏡を借りることもできます。また観察センター等には来園者が無料で使える望遠鏡が設置されていますが、絵を描くのに長時間、占領してしまわないように気をつけたいです。
・ お昼ご飯
・お披露目会の際、みんなでつまめるお菓子を一袋、一箱持ってきていただけたら、盛り上がりそうです。
・ 防寒着(4月とはいえ、じっとして絵を描いていると寒いです。帽子、絵を描きやすい手袋等もまだ必要かも)
● 雨天:中止。前日のPM6時の天気予報で降水確率が40%以上だった場合は中止とします。

●東京港野鳥公園 アクセス
・ 東京モノレール流通センター駅下車 徒歩約15分
・ JR大森駅東口から以下の京急バスを利用、「野鳥公園」バス停下車
 京浜島循環、城南島循環、京浜島・昭和島循環、昭和島循環
・JR品川駅東口から都営バス、太田市場・大田市場北門行き(品98甲)を利用「大田市場北門」バス停下車、徒歩5分
詳しくは東京港野鳥公園のHPにて:http://www.wbsj.org/wbsj-blog/yachoukouen/利用案内/アクセス/


2014/03/10

3月8日フィールドスケッチ会@不忍池報告



日時:20143810:00-14:00
(お披露目会 近所のファミリーレストランにて 15:00-17:00
参加者:12名。AOさん、asafuwaさん、アムールのとらさん、こんぴさん、さしえかきさん、新美ひたきさん、とりふじさん、まゆまゆさん、Rii Takahashiさん、れぇさん、Tingさん、ヒヨ吉(報告)















前日の天気予報では最高気温が10℃程度とのこと。また、早朝にJRにアクシデントもあって本当に参加者が集まるかどうかヒヤヒヤしながら集合場所で待っていましたが、予想以上に多くの方が集まってくださいました。風もなく、いい意味で予報がはずれて暖かい陽射しを浴びることができました。


季節が進み、1月のお試し会の時よりもカモの姿はやはり減少していました。でも、愛嬌あるオナガガモやユリカモメはいてくれて、スケッチを楽しむには十分。


それぞれ気に入った場所で各々のスタイルでスケッチブックを広げて描き始め、時々気分転換で、ほかの人の作品を見てまわりました。

お昼を過ぎると風が吹き始めたので、14時にスケッチを終了し、記念撮影。

「本日のお披露目会」と称して、有志で近くのファミリーレストランへ移動。店内では、今日の作品を改めて見せ合ったり、情報交換をしたり、それぞれの経験談、絵の持つ力、スケッチの方法を話たりと、楽しい時間を過ごしました。







初のオフィシャル・フィールドスケッチ会で二桁の参加者とは正直想定しておらず、行き届かない点も多くあったかと思いますが、和気あいあいとした雰囲気でできたことを、心から嬉しく思っております。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!

 ☆呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

れぇさん
asafuwaさん

まゆまゆさん
新美ひたきさん

Rii Takahashiさん
このキンクロハジロに注目!
アムールのとらさん
こんぴさん
AOさん
鳥爆弾による落書きも...

Ting
ヒヨ吉

次回、日程は4/19を予定しております(場所が決まり次第、このサイトでお知らせ致します)。